jyoux’s blog

30代フリーター 日常の出来事やお金の事についての忘備録

自己分析してみました

かなりお久しぶりのブログです。
転職を考えているので自己分析をしてみました。
何年ぶりかの作業。しかも学生時代の就職活動の時はかなりテキトーにやっていて後悔しているので自分なりに頑張ってみました。
その結果
☆自分の持っているスキル
・1人でも目的を達成できる
・自分で調べて行動できる
・目的の為に効率よく動ける
・自立して生活できる
・物事を分析し探求できる
・自分で道を切り開ける
・情報をまとめられる

☆価値観
・ずっと同じ環境はいや。人が入れ替わる もしくは 多種多様な人と関わりたい。
・尊敬できる人と出会って刺激をうけたい
・自分のがんばりをわかりやすく評価されたい
・自分の得意はこれ!専門性のある仕事がしたい

となりました。

スキルは【学んだこと】【経験したこと】過去に多くの場面で発揮されてきたスキル、学んできたスキルが自分の強み。
価値観は【ものの考え方】【ものの判断基準】

この自己分析をする事によって
・スキルを業務内容と照らし合わせる(できるかできないか 向いているか向いてないか)
・価値観が採用する人物像と合っているか
確認する事ができる…はず。

やっていくうちに自分の事が少しづつ分かってきたようでスッキリ感と、なぜだか癒しの効果がありました 笑

ま、なんで急にこんな事をやりだしたかっていうとハローワークのセミナーに参加して、フィードバックを個人的にうけ、職員さんに次回会うときまでにコレしときましょう。との指示をうけたからです。
人から指示されチェックされないと出来ない人間なんですね。(自己分析と矛盾が…?笑)

ハロワの方に指示された内容はこちら
⑴長所・短所を書き出す。
⑵↑人に聞いてみる
⑶職業検索で仕事を探してみる→好みの仕事、待遇の良し悪しをみる
⑷もし結婚したら仕事をどうしたいか
⑸仕事を選ぶうえで大事なものの順位づけ

⑴の長所はスキルだから出来てる
⑵は返答待ち
⑶まだ
⑷まだ
⑸まだ

やばい!まだ全然出来てない!職員さんに合わせる顔がないぞ!がんばる!!!